1999年1月8日金曜日

19990108_燃費計算

1999年1月8日。

6時30分起床。めちゃ寒い。雪は積もってないようだが。帰りも寒い。あまりに寒いから仕事を切り上げて早めに帰宅してしまった。

 今日は、昨年の車の燃費をまとめてみた。で、コスト計算。




レガシィ:1年で32回給油。走行距離8,787.6km。平均燃費7.35km/L。ガソリン代しめて122,150円。平均ガソリン単価102円。
ビート:半年で46回給油。10543.6km。平均燃費15.9km/L。ガソリン代しめて62,618円。平均ガソリン単価94円。

ビートでの走行距離をレガシィで走ったとすると、1434.5Lのガソリンを消費することになるから134,843円のガソリン代となる。差額は約7万200円。ビートの任意保険が半年2.5万円くらいで、駐車場が半年2.4万円なので、1998年をレガシィ1台で同じ事していたら2台の現状より約2万円コストがかかっていることになる。

 正確には、ビート購入費用とタイヤ代とメンテナンス費用で+80万くらいつかっているが、レガシィで+1万kmはしっていたらタイヤ交換も含めてメンテナンス費用が20万はかかっているとおもわれる。

ここまでの結果だけをみると2台になったことで60万の出費を強いられているようにみえてくる。
が、しかし・・・ビートを売却したらこの差額はかなりペイ出来るのであった。さらに、オープンエアの満足感を得ていることを考えると・・・


結論:2台にして正解。

0 件のコメント:

コメントを投稿