1999年1月17日日曜日

19990117_久々にレガシィで雪の阿蘇へ

1999年1月17日。

7時30分起床。もうすぐ旅行中のJ氏から電話がかかってくるであろう。鳥栖で合流するのだがどこへ行こうか・・・。


 9時過ぎに出発し、鳥栖駅前で待ち合わせ。そのあとは朝食として丸星ラーメンへ行き、日田から阿蘇を目指す。





小国の道の駅で小休止して、大観峰へ。15日は雪のため行けなかったが、今日は楽勝でOKであった。
大観峯では白の超7を発見。根性君だ。でも、助手席のおねーちゃんはさすがにちとつらそう。




阿蘇では17年ぶりに火口をめざす。途中、草千里をのぞんで一休み。




車で火口まで行ってもよかったが、気分を変えてロープウェイに乗車。いい天気。












火口見物のあと、帰途につく。




赤水からR57でおりて、菊池を経由して菊水から高速へ。筑紫野で降りて太宰府天満宮へむかう。しかし、妙に車が多かった。

博多18時35分ののぞみに乗らなければならなかったのだが、非常にきびしいところであった。天満宮をあとにしたのが17時20分。二日市駅へむかうが道は激しい渋滞。ナビをたよりに住宅街をすりぬけて17時45分にJR二日市駅に到着。のぞみに乗るためには17時50分の各駅に乗らなければならないところ。危ないところであった。

で、ここでわかれて帰宅。290km走行。しかし、アクセル開度を控えめにしてはしればエンジンが温まっているとオイルもれはないようだ。やはり、買い物などのちょいのりでエンジンが温まらないうちに乗る場合にもれが多いようである。気をつけよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿